凡人が長期投資で自由を手に入れる

資産運用の記録と日々の思ったこと

保有株(21/9/18)

f:id:free89free:20210917211237p:plain


■売買

フェローテックを3760円で100株購入

また、デイトレ目的で信用口座でフェローテックと日本電解を購入し売却済。

 

■確定損益 

-44,500円(デイトレ

フェローテック-15,000円、日本電解-29,500円

 

■ひとこと🍵

保有株はオリックス以外前週比で4%下げた影響と、デイトレで損失を出したことにより年初比-4.1%と再びマイナスに。

保有株の調整は仕方ない、というか長期的にはどうでもいい話なので置いておくとして、デイトレは完全に失敗でした。

買った後に下げたのに手仕舞いせずに翌日に持ち越した結果、恒大集団のデフォルト懸念の影響か大きく調整が入って逆指値発動で損切となりました。

敗因は、慣れないデイトレに手を出したことと(2銘柄も!)、かつ読みが外れた段階で損切しなかったことですね。

いつもは当日中に損切りするのですが、翌日それ以上の株価になることも多かったので翌日に持ち越しましたが失敗でした。

翌日上がるだろうというのは願望で、予想との区別がついていなかった。

デイトレで少額なら利益を出せていたので欲を出した結果ですね。

今思えば、少額で利益が出てたのも運が良かっただけなので勘違いしました。

デイトレを極めていくつもりはないので、今後は手を出さないようにします。

 

※現金がマイナスになってるのは余力以上の金額を使ったため。借金してるみたいで気分が悪いので、入金するか保有株を売るかで調整します。