凡人が長期投資で自由を手に入れる

資産運用の記録と日々の思ったこと

凡人と投資

れもん(t_zuck911)です。

 

ブログのタイトルにした通り、私は凡人です。

生まれながらのお金持ちでもなければ、芸能人のような特別なスキルを持っているわけでもなく、高学歴でもなく、容姿端麗でもない。

普通のサラリーマンです。

長所は健康くらいですね。

これは幸せなことだと思いますが😙

 

そんな一般人がお金持ちになりたいと考えたとき、最も再現性の高い方法が長期投資だと私は思っています。

本当はデイトレでサクッと稼ぎたいんですよ。

でも、凡人には勝ち続けることは無理です。

レーニングによって勝率を上げることはできると思いますが、ハイリターンなものは世の常としてハイリスクです。

家族を持つ身としては選択肢にできません。

 

時間軸を長くとり、長期的に成長していく優良企業に長期投資して株価上昇の恩恵を受けるのが自分がとるべき行動だと考えて今のスタイルに落ち着きました。

実際にデイトレ等で大敗したことは何度もあります😭

投資方針を決定できたので無駄な経験では無かったですが、やっぱりこれは無理だと経験から思いました。

 

私の場合、幸いながら20代から投資を始めて色々な失敗をすることができました。

これはラッキーですね。

長期投資の最大の武器は時間だと思います。

失敗を繰り返さないようにしっかりと自分の血肉にできれば確実に成長できます。

この振り返りを確実にするために、ブログには失敗も包み隠さず載せる予定です。

 

現物投資で余剰資金で行うことを守れば、最悪の場合でも、定年まで働くだけなのでローリスクで上手くいけばお金持ちになれます(リストラや病気で働けなくなる可能性もあるのでノーリスクではない)。

自分の中では、やるしかないでしょ!という感じです。