凡人が長期投資で自由を手に入れる

資産運用の記録と日々の思ったこと

証券口座について(21/09/02時点)

れもん(t_zuck911)です。

 

現時点で私が口座を開設している証券会社は以下です。

1. マネックス証券

2. 野村証券

3. 楽天証券

4. auカブコム証券

5. SBI証券

 

初めて開設したのはマネックス証券です。

最初は特にこだわりもなく、名前が格好良かったから開設しました。

NISAもマネックスで開設して、今も使用しています。

 

野村証券は勤務先の持株会の払い出し先として開設しました。

それ以外では使用していません。

(資金が豊富にあれば)投資の相談に乗ってくれたりして対面証券も便利なのでしょうか?

 

しばらくして、マネックス証券から楽天証券に乗り換えました。

PTSによる売買をできるようにしたかったのが理由です。

スマホ用のアプリも個人的には楽天が一番使いやすいと思っています。

 

auカブコム証券は保有していた豆蔵ホールディングスがMBOによって上場廃止になる際、指定された証券会社だったので開設しました。

結局、場中で売ったので使わずじまい。。

解約も電話が必要とのことで面倒で放置しています。

 

最後にSBI証券投資信託のために開設しました。

S&P500を積み立てる場合に、eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が有名ですが、SBIからはS&B・V・S&P500が出ています。

どちらも驚愕の低コストですが、後者のほうがわずかに信託報酬率が低いため(年0.0968% > 年0.0938%)、せっかくならとSBI証券の口座を開設しました。

 

アカウント等の管理も大変なので保有口座数は減らしていきたいと思っています。